2012年4月16日月曜日

宮島・弥山登山

「弥山(みせん)に登らずして、宮島を語るべからず」と言われているようで、広島に来たからには登っておこうとこの日頑張って来た。

好天に恵まれ、宮島口から乗船したフェリーでの風は心地よく、初 弥山登山が期待された。
大聖寺コースと言われるコースで登ることにした。
階段が多いコースだが、1時間半なら大丈夫だろうと

白糸の滝
少し登ったあたりに「白糸の滝」があって、
ちょっと白糸っていうより太い感じがしたが、堅そうな山肌を流れる清らかな滝に励まされ、まだまだ元気に進んだ。
だが、本当に階段ばかり

結構 若い女子が登っていて、「今 流行の山ガールね!!」とファッショナブルな服装がいいね

下山ですれ違う人(外国の方も多い)と「こんにちは!」とあいさつを交わしながら、その笑顔に励まされて頑張った

半分ほど来て、「もう・・・あかん」と思ったけど、今まで登った距離を下りるにも勇気がいる

前進するしかないっと何回も休憩し、最後足が上がらなくなりながら やっと弥山展望台到着!

疲れた~
弥山山頂
達成感!!
瀬戸内海を見渡し、対岸に呉、広島が見える  桜もまだ咲いていてくれて 大満足!!
そして、疲れと空腹で、へたり込むように座ってお弁当を広げた

食べ終わり、しばらく春霞の風景を眺めていたが、そろそろ下山しなくちゃ・・・

帰りはロープウェイに乗ろうと決め、ロープウェイ乗り場まで歩くのだけれど、これまた、山道を登ったり、下ったり 結構、つらかった!

← 途中の景色が

ロープウェイ「獅子岩駅」から1回乗り継いで「紅葉谷駅」へ着いた

行きは、フ~フ~ 2時間かかったのに、帰りは楽チン空の旅

厳島神社参道では疲れのせいで土産を買う元気もなく真っすぐ帰った

明日の筋肉痛が心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿