2014年10月5日日曜日

カルトナージュ Ⅰ

10月から『カルトナージュ』という手芸を習い始めました。
カートン(厚紙)で箱を作り、それを美しい布や紙を貼り、装飾するというもの。

小物入れ

第1回の作品は小物入れ
大きさ15センチ×11センチ、制作時間3時間

講座では、材料がすでにカットされた状態で届く。
土台作りの地味で大変な作業を先生がされているんですね。
布選びもお任せだけど、落ち着いた色、クラッシックな柄が素敵です。

カートンを箱型に組立て、周囲に布を張りながら 効率よく 仕上げていく。
ボンドのつけ方、布端・角の始末、布の柄の配置など、いろいろテクニックを教えてもらいながらあっという間の3時間でした。

美しく仕上げるポイントは、
布をピンと貼り
角を美しく始末すること

お陰で、素敵な小物入れが出来上がりました。
次回の講習が楽しみ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿