2011年11月21日月曜日

秋  安芸の宮島

広島の紅葉の名所で1番に名前があがるのは「安芸の宮島」

さすが、大変な人出で、何度か宮島へフェリーで渡ったが乗客の多さにびっくり
気温はそんなに低くないが、風が強く寒く感じた
でも、海がグリーン! きれい!

まずは、
この夏、リニューアルオープンした宮島水族館へ
大阪「海遊館」、沖縄「ちゅらうみ水族館」に比べると小規模だけど、
子供たちが元気に喜んでいる姿は本物だったので、いい水族館なんだなぁ

次に、
弥山に歩いて登る為の登山口近くにある「大聖院」

大聖院仁王門

厳島神社から歩いて15分くらい

仁王門からは急な階段が続いていて、
その横にはいろんな表情の羅漢さんが
ズラ~と並び、
登り切ったところに本堂がある




大聖院は高台にあるので、遠く厳島神社の五重塔、千畳閣が見渡せる 

千代乃庵
大聖院の入口前に「渡辺旅館」という古い情緒のある旅館があり、1階に「千代乃庵」という雰囲気のいい店があった。偶然入ったのだが、大あたり。ほりごたつのテーブルに座り、美味しいあなご丼とうどんを頂いた。いつまでもくつろいでいたい雰囲気でした


0 件のコメント:

コメントを投稿