2013年3月18日月曜日

ワンディドライブ - 竹原


今回は、昔の町並みが残る「安芸の小京都 竹原」へドライブ
ゆっくりめ10時の出発で 走ること 1時間半くらいで 「竹原 駅の道」に到着

地元の産物が揃う「道の駅」で 旬の野菜、菜の花とチリメンジャコを買った。
道の駅内に、フランス料理店があり、地産地消のリッチなランチコースを頂いた

道の駅から歩いて 北へ5分ほど行くと 「竹原町並み保存地区」がある
昔の町並みが実際に住みながら保存されていて、この季節、それぞれの家に伝わるお雛様を展示している  小京都と言われるだけあって、ミヤビ・・・

町並みの中程に長生寺がある。
かなり急な石段を登り、山門をくぐると町が見渡せる境内に入る。
そこからの景色は 眼下に 瓦屋根が広がり、絵のような静かな町があった

通りの一番奥には、立派な山門と広い境内の照蓮寺があり、日蓮さんの立派な銅像がすくっと立っている。

ここで折り返して 筋違いの道をいけば、「藤井酒造」、「そば処たにざき」がある

藤井酒造という小さな酒蔵だが、酒蔵交流館と雰囲気のいい蕎麦屋が併設されていて、ここで買った純米酒「龍勢」がメチャ美味しいお酒だった



午後から天気が下り坂だが、どうしても行きたかったのが、瀬戸内沿い185号線から見える「エデンの海」
「エデンの海」は小説や映画になった舞台
あいにく かすんで見えにくいが、静かな海に優しい島影がうかんでいる
青い空と水色の海を想像して!!

この日の夕食は 道の駅で買った菜の花とチリメンジャコのペペロンチーノ パスタ。
米のワインと言われる純米酒「龍勢」ともぴったりの相性で美味でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿