2015年1月19日月曜日

手編みの帽子

フラッと立ち寄った手芸店で
ステキな帽子のフリーレシピを見つけたので、早速、毛糸を買って、編みました。
 
下の帽子はベレー風で、好きな作家さんのデザイン
写真ではわかりにくいけど、
糸はカラフルな色が撚られた段染めの「メイクメイク」
かぎ針編みで、花柄が浮かぶ凝った編み方
 
被ってみるとシックで可愛い帽子に出来上がった。
 
他は、編み方に興味があったので、手元にあった毛糸で編んだもの。


赤いものはねじねじ模様
片端で増し目、反対の端で減らし目をし、
3段毎に表編み、裏編みをすると
ねじねじ模様になる。

白い帽子は折り返し部分をファ風の毛糸で編んだもの


0 件のコメント:

コメントを投稿