2014年9月19日金曜日

赤ちゃん増えたよ

右、親の鉢・左、赤ちゃん用
メダカの赤ちゃんを1匹みつけてから1週間。
卵の付いた藻を透明の器に移して、親メダカが餌と間違えて食べないように隔離した。
黒い点(メダカの目)のある卵を、根気よく眺めていると、孵化して、くるくると回りながら浮かんでくる数ミリの赤ちゃんを見られた。
小さすぎて目を離すと行方不明になる・・・

日差しがいっぱいの暖かい時間帯にどんどん生まれる
15匹くらい孵化したと思うけど、小さくて確認できず

最初に発見した赤ちゃんは、だいぶ大きくなって10ミリくらいになり、赤ちゃん用の餌をパクパク食べるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿