2015年11月29日日曜日

東福寺の紅葉


 
週末、京都の定番、嵐山や清水寺は観光客で歩くのも大変!!と思い、ちょっと外れた東福寺へ行った。
それでも、
紅葉といえば東福寺といわれるだけあって、人では多かった。
谷の両側にもみじが植えら緑から赤に変わる色とりどりの紅葉が見られた。
 
谷に隔てられて建つ寺をつなぐため、架けられた橋、「通天橋」が名物で、多くの観光客が足を止めて写真を撮っている。
 
 
通天橋
 
 
昼ご飯は、東福寺近くの京料理、高澤
 


昼時で、満席だったので、美しく手入れされた庭を見ながら順番を待つことに・・・・
でも、待つことが苦にならないような美しい庭でした。
 
しばらくしてから、中庭が見られる部屋に通され、料理登場
 
ひとつひとつ丁寧に料理された品々が並び、縮緬山椒、ゆず風味のお吸い物には海老しんじょうが入っていて、優雅なランチでした。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿